7月 15

ボサノバ

最近、ボサノバの曲を聴くようになりました。
昔から曲調は好きでしたが、自分には大人な曲でしたので、それほど聴きませんでした。
最近、ラジオのBGMで流れているのを聴いて、なんだか心地よいな〜、と思い、インターネットラジオでボサノバの曲を聴くようになりました。
自分も歳を取ったのですね(苦笑)。
良い意味で言えば、精神的に大人になったということでしょうか(笑)。

特に夜はボサノバを聴くと気分がゆったりとできてとても気分がよくなります。
お休み前に聴くと落ち着いた気分で眠ることができます。
逆に昼間はまったりし過ぎて作業がはかどらなくなるので、やはり夜聴くのが一番なようです。
特に夏の夜はボサノバがぴったりのような気がします。
秋の夜はジャズが似合いそうです。

音楽のジャンルによって、いろいろな気分になれます。
特に海外の音楽はその音楽が生まれた土地に自分がいるような気分になれます。
気分転換には音楽は良い効果を発揮してくれます。

私はもともとロックやパンクロックばかりを聴いていて、賑やかで騒がしい曲ばかり聴いていました。
しかしボサノバのような大人なしっとりとした曲を聴いていると、自分もしっとりと落ち着いた人間になれそうな気がしてきます。
これからも心地よい音楽とともに素敵な時間を作っていきたいと思います。

7月 14

スイカの皮

最近、夏の訪れとともにスイカを食べる機会が多くなってきました。
毎回、スイカを食べて思うのは、皮の廃棄率が多いということでした。

皮を生ごみにしないで、食べることはできないかと思い、メロンの漬けものがあるように、漬けものにするとよいかもしれないと思ってさっそく作ってみました。
しかしスイカの浅漬けは今一つ美味しくありませんでした。

そこで、スイカもウリの仲間なので、煮物にしたらどうだろうと思い、やってみました。
外側の緑の部分と中の赤い部分(果物として食べた部分)以外の白いところだけを、一口大にカットして、油でさっと炒めたあとに、だし醤油で軽く煮てみました。
炒め煮のような感じです。
食べてみると意外とというか予想以上の美味しくいただけました。
スイカの甘みがうまみになって美味しさが増したのかもしれません。
時間がたつと味が染みてさらに美味しくなりご飯のおかずにぴったりでした。
冷蔵庫で冷やすと、ひんやりしていて夏のおかずには最適です。

いろいろ工夫をすると、美味しくいただけるものがまだまだあることを発見しました。
食事が美味しいとそれだけで元気になれます。
食事が美味しいと気持ちが前向きになってやる気がでてきます。
これからも食材の新しい発見を通して、美味しいものをたくさんいただいていこうと思います。

7月 13

お風呂上がりのビール

お風呂上がりのビールの1杯目は特に美味しいですね。
夏のこの時期は特に旨さが全身に伝わります。
美味しい1杯は明日への活力になりますね。

そして、新しい?おつまみを発見しました。
きゅうりの塩にんにく和えです。
ちょっと匂いが気になりますので、朝、昼は食べられませんが、夕食や夜のお酒のお供には最高ですね。
ちょうど今はきゅうりが多く出回っているので、夏のおつまみに最高です。
きゅうりの代わりにトマトでもいいかもしれません。

ビールのおつまみは人それぞれこだわりがあると思います。
私の場合は美味しければなんでもいいのです(笑)。
枝豆は定番ですね。
枝豆は鉄板ですね。
ほんとに美味しいですね。
幾つでもいけちゃいますね。
あとは唐揚げやポテトフライ、ポテトチップスなどの揚げ物類はビールやハイボールなどの炭酸飲料に合います。

飲み過ぎは身体に良くないので、週一程度にして、あとはしっかり運動して、野菜を摂るようにしています。
おかげで太ることもなく、体型を維持できています。
次のお酒を美味しく飲む秘訣でもあります。

家飲みもいいですが、たまにはビアガーデンなどでワイワイと飲みたいですね。
これから夏のイベントが多い季節です。
楽しいお酒を飲む機会をたくさん増やしたいですね。

7月 12

日記をつけるということ

私は日記をよく書いています。
毎日かかさずというわけではなく、主に気持ちの整理をしたいとき、溢れてくる感情や思いが抑えきれなくなった時に、書くことではき出して発散しています。
日付も入れていませんし、日記帳にきちんと書いているわけではなく、要らない紙やあまったノートなどに書いていますので、日記とはいえないのかもしれません。
単なるつぶやきなのかもしれません。
言葉で表現できない時は、絵であらわしたりします。
それを読み返すことはほとんどありません。
少し時間がたつとそのままゴミ箱行きです。
なので、今まで書いたものはほとんど残っていません。

なぜか、日記を書くとスッキリします。
そして問題点や感情を書き出すことによって、頭の中がすっきり整理されてきます。
そして、考えや気持ちを順に追って書いていくと、解決する方向へ向かっていきます。
書き終えるころには問題が解決できていることもあります。
高ぶっていた感情がおさまっていることもあります。

全ての悩みを人に相談することはできません。
ある程度のことは自分自身で解決する必要があります。
そんな時、日記とは言えないまでも、書きだしていく作業は問題解決に非常に役に立ってくれます。
これからも日記のようなつぶやきを書いていくことでしょう。

7月 11

夏休み前の外国為替取引について

夏休み前の外国為替取引は円安になる傾向が見られます。多くの旅行者が海外に遊びに行く為、外国通貨を積極的に購入するからだとみています。この時期は外国為替取引でも外国通貨を買いやすい時期と個人的には考えております。主に外国為替取引で購入する通貨はアメリカドルやオーストラリアドル、ニュージーランドドル、ユーロ、などが有ります。これらの通貨を最低でも1万円分、購入して手数料を差し引いた利益が発生した時に売却を行います。一回の取引で数十円単位の利益を出す事が出来ます。個人的に外国為替取引も含め色々と勉強や研究を行っております。1万円分の外国為替取引を行い、数十円利益が発生するとなると10万円分外国為替取引を行った場合一回に数百円単位の利益が発生する事になります。この取引を毎回行っていくとかなりの利益が出ると考えております。一般的にFX取引が人気高く、多くの方が行っておりますが、取引スピードが速く中々利益を出す方法を作る事が出来ません。これから徐々に取引回数を増やし利益を出したいと思います。最近、注目している外国為替通貨はイギリスのポンドやカナダドル、香港ドル、南アフリカランド、スイスなどになります。また、外国通貨同士の取引も興味が有ります。